旅行好きな私が、3ヶ国語に挑戦してみる

アラサー大学生の私が海外のこと、語学のことを中心に、色々書いてます。日々精進。

海外旅行は英語必須?今まで行ったことのある国で、どのくらい英語を使用したか紹介します。

にほんブログ村に参加しています💁ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

英語ができないと、海外旅行は難しいのか?

こんにちは、ゆきまめです。今回は今まで自分が行った国でどのくらい英語を使ったか、振り返ってみようと思います。

私が初めて海外に行った時期は、2年前になります(めっちゃ最近笑)
それ以降、海外旅行にハマり、今日まで
計5か国

の国に行ってきました。

国によっては、英語が全く出来なくても問題ない国もあれば、英語が出来ないとちょっと苦労しそうな国もあったのでシェアしていこうと思います👊

 

◯どこの国に行ってきたの?

とはいえ、私が行ったことある国は全てアジア圏になります。

初めての海外は

香港・マカオ(2016年9月)

でした。

この初海外旅行がとても自分にとってプラスの経験になったので、それ以降お金が貯まれば海外に行く。という贅沢な生活をする様になってしまいました…笑

そして

韓国(ソウル2016年12月)

台湾(台北、台南、高雄2017年2月〜3月)

フィリピン(セブ島、マクタン島2017年9月〜10月、12月)

と、5か国を制覇致しました!

この5つの国全てで、どのくらい英語を使ったのかその頻度、重要度などを比較してみたいと思います。

※注意!!

あくまでも、私個人の主観で書いております。事実と異なる点がありましたら申し訳ございません。

 ◯香港・マカオ

英語必須レベル★★☆☆☆

香港は、公用語の英語である為、ほとんどの人に英語が通じます。

が、

年配の方々には通じないことが多かった様に感じました。

逆に、日本語が通じた時もちらほらありました。

私が泊まったホテルでも、日本語対応の方がいらっしゃったので、分からないことは日本語で聞いてました。

ぶっちゃけこの時は英語全然話せませんでしたが、ジェスチャーだけでなんとかなったことも多かったので、最低限のコミュニケーション力があればなんとかなるかと思います笑

マカオに関しては日帰りだったので、情報が乏しいですが、香港と同じくらいの英語力で大丈夫かと思います。特に不自由した記憶はないです!

(ただ、日本語表記のものは台湾や韓国に比べたら少なかったように思いました。

しかし、香港は中国圏なので日本人に分かりやすい漢字表記の国です。

パッと見でなんのお店か分かることも多かったです。)

 f:id:yukimame1219:20180214234617j:plain

香港・旺角(飛び出す看板が香港ならでは!)

 

◯韓国

英語必須レベル★☆☆☆☆

ほとんど必要ありません!

なぜかと言うと簡単、韓国の方々は日本語が上手です。

韓国で英語使った記憶はほとんどないです。

英語話したら日本語で返事してくれたことも!みんな日本語上手でした👏

(※私が行ったところがソウルの有名な観光地ばっかりだったからかもしれません)

ソウルの食堂で、日本語で話していたら、韓国のおじさま方が日本語で話しかけてくれたこともありました!

英語が全く話せないけど、海外に興味ある!という方は韓国、オススメです✨

※当たり前ですが、韓国はどこに行ってもハングル表記になります。

韓国語の教養がないと、中国圏と違ってパッと見じゃ何のお店か分からないのでそこだけ注意したいところです。

 f:id:yukimame1219:20180214235117j:plain

(地下鉄の駅にもちゃんと日本語表記があります♪)

 

◯台湾 

英語必要レベル★☆☆☆☆

台湾でも韓国と同様、英語を話した記憶はあんまりないです。

台湾でも、香港に比べると日本語が通じやすかったと思います。(日本語通じやすさは、個人的には韓国>台湾>香港)

台湾の方も日本語が上手な方が多いです👏

タクシーに何回か乗りましたが、 運転手さん達が日本語で話しかけてくれたこともあります。(一回ボッタクられましたが(笑)、タクシーの運転手さん達、すごく優しくて素敵な方々ばかりでした😍)

有名なレストランなどでも、日本語通じました👌

とはいえ皆が皆、日本語を話せるわけではないので、必要最低限の英語の知識は欲しいところです。(空港やホテルでは特に!)

 f:id:yukimame1219:20180214235444j:plain

(台北のかき氷屋さん🍧漢字を見ればなんのお店か判断し易いの

が魅力的)

 

セブ島

英語必要レベル★★★★☆

フィリピンも、香港同様に英語が公用語なので、老若男女問わずみんな英語でガンガン話しかけてきます。

日本語は基本セブ島では通じないと思っていいと思います。

タクシーに10回ほど乗りましたが(乗りすぎ?笑)、運転手さん達、「こんにちは」「ありがとう」程度の日本語しか知りませんでした。(むしろ英語で交渉しないとボッタクられる恐れ大)

空港、ホテルはもちろんレストランでも英語、カフェでもスーパーでも英語だったので、英語漬けの環境に身を置きたい人には最適かも!

私も、だいぶセブ島の環境に鍛えさせてもらいました👊笑(精神的にも体力的にも英語力的にも)

 f:id:yukimame1219:20180214235940j:plain

(セブ島のメイン交通手段ジプニー。10円〜20円で乗れちゃう格安価格🙄)

 

私が出す結論としては

 

フィリピン以外の4か国(特に韓国、台湾)は、英語が出来なくても大丈夫🙆


だけど、自分が伝えたいことを片言で良いから話せるようにしておいた方が良いよ

って感じですね。

プラスアルファで各国の母国語が少しでも話せれば、喜んでくれるし、話も盛り上がることが多かったです。

 

さてさて、来週にはグアムに行くのですが、英語を使う機会がどのくらいあるか楽しみです!

どうなることやら〜🙄