旅行好きな私が、3ヶ国語に挑戦してみる

アラサー大学生の私が海外のこと、語学のことを中心に、色々書いてます。日々精進。

自分の英語レベルを知ろう

にほんブログ村に参加しています💁ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

さっそく、ブログのタイトルにも書いた本題である 外国語  について話したいと思います👩

私は今、母国語である日本語の他に2つ(3つ?)外国語を学んでます。そのうちの1つが皆さんお馴染みの 英語 ですね。

 

私の第二外国語は英語です。(私に関わらず、一般的におそらく大半の日本人の第二外国語は英語でしょう)

この英語という言語と向き合い、約3年が経ちました。感覚としてはあっという間!でした🚶‍♀️

 

それまでの私の英語レベルはそりゃもう本当にヒドイの一言でした笑。中学高校、6年もあったのに、一体全体何をやってたんだろうねって話です笑。

仕事で、外国人のお客さんにしれっと

"Go home(家帰れ)💁"

と暴言を吐き、ドン引きされるくらいのレベルでした笑(もちろん、悪気は全くないです) 

 

もちろん会話なんて以ての外で、単語(中学1年生レベル)とジェスチャーで何とかして会話を乗りきってました。というよりむしろ外国人と話したくなさすぎて思いっきり避けてましたね笑。

もともと海外に興味があったのと、こんな自分を何とかしたいという気持ちがあったので、思い切って、アラサーを前に

 

大学の英文学科

 

に入学しました🌸(1番の目的は大卒の資格です)

何せ英語の勉強を一から始める&自分の年齢のこともあり、苦戦するかな?と思いきや

 

大学の授業っておもしろい! 

 

と言うのが最初の印象でした。(3年目を終えようとしている今、ちょっと飽きているというのが本音笑)

1年目は、学校に通い、何かを学ぶという行為そのものが新鮮だった為、専門外の授業でさえも真面目に取り組んでいました📚

1年目、2年目を終えて、私の英語力は

 

ある程度簡単な文なら理解できる

 

くらいまで上達できたと思います。少なくとも、単語のみ発する状態から文を組み立てられるようにはなりました。

ただ、どうしても

 

スピーキング力

 

だけは上がりませんでした。文学を中心に学ぶ為、英語を話す機会が皆無だったのです😵

 

そこで思い切って(パート2)

留学してみよう!

という考えに至りました。しかし大学がある為、留学期間が夏休み中のみに限られてしまうのと、予算的な都合もあり、9月の1ヶ月間のみの留学でした。

留学先も色々考えましたが、とにかく英語をたくさん話す環境を作りたかったので、マンツーマンレッスンが充実していて、予算も低コストである

フィリピン・セブ島

へ留学することに決めました🌴(留学中のこともまた追い追い書いていけたらと思っています。得るものが本当多かった💯)

f:id:yukimame1219:20180209210103j:plain

 セブ島・カワサンの滝にて

 

結果としては、1ヶ月の留学で、スピーキング力は

かなり上がった

と思います!これは断言できます!(語彙力が付いたかと言われるとうーん?って感じです。後2ヶ月くらい居れたら違ったかも?)

留学して自分、変われた!と実感できたことは、

 

①英語を話すことに抵抗が無くなったこと

②英語で会話ができるようになったこと

③海外の友達が出来たこと👭👫

 

の3点が主です。心から留学してよかったです!

 

と、3年間で

「イングリッシュ、ノー」レベルの英語(?)から

" What are you doing now? I'm bored now, so can I call you?(今何してる?今暇だから電話していい?)"

みたいな感じで英語で海外の友達と電話できるレベルまでになることができました。

もっと行動力があって、真面目な人ならば、3年もあれば本当に絶対何でもできます。

私にとって、自分の成果は十分な成果でした。

とにかく迷ったら行動してみることが大切👌

よく言われますが、事実ですね、これ。思ったことは何でもやってみよう!やってから後悔しよう!