旅行好きな私が、3ヶ国語に挑戦してみる

アラサー大学生の私が海外のこと、語学のことを中心に、色々書いてます。日々精進。

自分の韓国語レベルを知ろう。1年と2ヶ月で何処まで語学力は伸びる?

にほんブログ村に参加しています💁ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

仕事して、大学に通いながら1年2ヶ月習い事を頑張ったらどのくらい外国語を話せるようになる?

f:id:yukimame1219:20180212002727j:plain

ゆきまめです!先日、英語についての記事を書いたのですが、私は英語の他にもう1つ取り組んで言語があります。それが

 

韓国語

 

です🇰🇷

今は週1ペースで1時間、マンツーマンレッスンの韓国語教室に通っております。(時間とお金があれば、週2ペースで通いたいくらい楽しいです🎶)

 

白状しますと、一昨年まで韓国語に全く興味がありませんでした。(7、8年前くらいに人並みにKARAとか少女時代とか聴いてたレベル)

 

2016年の12月、友人と韓国•ソウルに旅行に行くことになったのが韓国語にハマるきっかけとなったのです。

というのも、旅行の計画を練っている最中にふと「あれ?韓国に行くならハングル読めないとヤバくね?」と突拍子もなく思った私は

 

1時間でハングルが読めるようになる本

 

という本を購入しました。

f:id:yukimame1219:20180212002756j:plain

(実際はハングル読めなくても全然どうにでもなります。日本表記も英語表記もあるし、なにより韓国の方々日本語すごく上手です✨)

この本が私にとって魔法の書で、読み終わった時には簡単なハングルなら本当に読めるようになっていたのです!

(例えば 사→サ 누→ヌ とか)

これをきっかけに「韓国語をもっと詳しく学びたい!話してみたい!」とどんどん韓国語やってみたい熱が増していき、約1年2ヶ月前に教室に通い始ました。

 

さて、この韓国語学習、中学の時から学習していて(どんなにブランクがあったとしても)ある程度の基礎ができている英語とは違い、発音、書き方、読み方、単語、文法など全て0からのスタート為、英語の勉強よりかなり体力と時間を消耗しました📚

それでも勉強することがとても楽しかったので、全く苦ではありませんでした!

(語学学習において1番大切なことって、楽しみながら学ぶことだと思ってます)

 

そんなこんなで1年と2ヶ月、仕事と大学のスキマ学習を続けた結果、どのくらい韓国語が習得出来たかというと

 

中学校1年生で習った英語レベルの韓国語を使いこなすことができる 

 

くらいにはなれないたんじゃないかなと実感してます。

この結果、パッと見「ショボい!」と思われそうですが、重要な点は

全て0からのスタート

であるという点です。(例えば英語で日本はJapanであるということは小学生でも知っていますが、韓国語で日本って何というかということは、習わないと分かりませんよね。

要は日本人が誰でも知っている英語の常識みたいなものは韓国語には一切無いということです。説明難しい……🙄)

とはいうものの、英語の学習法と韓国語の学習法は異なる為、中学1年生レベルという表現がイマイチピンとこなかったので、1年ちょっとの期間でどのくらいの文章が書けるようになったのか試してみました✍️f:id:yukimame1219:20180212002534j:plain

(ところどころにミスがありそうだ…笑)

兎にも角にも仕事していても、学校があっても、1週間のレッスン&スキマ学習でこのくらいの文章は書けるようになりました。もちろん読めるし話せます。

プラスアルファとしては、好きなK-POPアイドルや俳優、韓国人の友達などがいたらもっと強いです!モチベーションも上がると思います。(私は少女時代の曲を聴く程度です笑)

 

韓国語に関しては英語と違い、日々新しいこととの出会いなので、話せること、読めること、書けることが多くなる瞬間が1番好きです。

英語と共に日々精進です⤴️